読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手綱獲りの旅

いつのまにか時は流れおっさんになってしまってました。

このブログについて

こんにちは。馬子(まご)と申します。

馬子とは馬を引くことを生業にする人のことです。

 

このブログについてですが、子供のころから「生きづらい」と感じつつも

とりあえずその場しのぎの言動でどうにかしてきて

結果大人と言われる年齢になったものの

本格的に仕事上で結果を出さなければならなくなったときに

「今までの考え方、やり方ではストレスでつぶれてしまい、全く通用しないぞ

これはきちんと自分の何に問題があるのかを見つめる必要がある」

と思った私のとりとめのないつぶやきです。

 

なので、基本的には他人に喜んで話すようなことではないのですが、

同じような生きづらさを抱えている人が

実はけっこう多そうだということが

ネットでいろいろ調べていくうちにわかってきました。

 

生きづらさの原因は人それぞれだとは思いますが、

自分も含め生きづらいと思っている人の共通点は、

つまるところ「人生の主導権を握っている気がしない」というところなのではないか、

ということに考えが行きつきました。

 

しかし一方で、大いに主体性を発揮し、

人生を謳歌している人がたくさんいることも事実です。

そういう人はえてして金だって持っているし、

良い友人やパートナーに囲まれているというのは、

やはり事実なのではないかと思います。

 

彼らを

「自分とは人種が違う」とか

「恵まれている人々だから」とか

「でも金ばっか持っててもしょうがないよね」などと横目にひがみつつ生きていくのも

一つの生き方ではあるのでしょうが、

ここはひとつそれをいったん置いておいて、

彼らと我々の違いは何であるのか、

どうすれば人生の主導権を取り戻せるのかについて

いろいろな角度から考えてみて、

解決を行動に移す、というようなアプローチをとるのが得だと思うのです。

 

じゃあひとりでそれをやれよ、というのはごもっとも。

ですが、思いを吐き出す場が欲しいなあという

私のわがままでこのブログを作ったわけです。

ネットは怖いところでもありますが、

匿名だからこそ書ける内容があって、

それを読んだ方が少しでも気を楽にできたらいいなあという

ちょっと傲慢、高望みかもしれない願いもあります。

 

ハンドルネームの「馬子」は、

まさに人生の手綱を自分の手に取り返したいという思いと、

戦国武将のようにきらびやかではなくとも、

地味でもいいからイニシアチブのある人生を送りたい

という願いからつけたものです。

 

なお、ブログのジャンルは「知識」ですが、

私は特に心理系の専門家でもなんでもないので

ちょっと申し訳ないかなあと思っています。