手綱獲りの旅

いつのまにか時は流れおっさんになってしまってました。

コミュニケーションってどういうこと?

コミュニケーション能力が必要、とはよくいわれますが、

コミュニケーションっていったい何なんでしょう。

他人との意思の疎通のことをさすのであれば、

本当の意味でそれができている場面なんてほとんどないんじゃないのかな。

結局のところ、社長、とか、先輩、とか、上司、とか、部下、とか

彼氏、とか、親、とか、バンド仲間、とか、

そういう組織における立ち位置に応じて

なんとなく決まっている役割を演じる、ということであって、

それは「人間と話をする」よりも

「明示されていない台本の中身を想像して、なるべく適切に演じる」

という行為のような気がする。

つまり、コミュニケーションの対象は「ヒト」ではなく、「場」であり、「世間」なのです。

コミュニケーション能力が低いというのは、

相手と意思疎通ができないという意味ではなく、

「台本」の中身を推測し、うまく演じるのができないという意味です。

とりあえず、なぜそんなにも世間では大事だと言われているのかわからない「台本」に沿った人間関係は不毛な気がします。